新しくなったFirefox3.5でTab Mix Plusが使えないと思っていたら・・・

仕事中のメインはFirefoxな私です。
Firebug便利ですよFirebug!
全然使いこなせていないですが。


それで最近Firefox3.5が公開されて、何も考えずにポチッとアップデートしたら、タブの多段表示が出来なくなってがちょーん。
入れていたTab Mix PlusがどうもFirefox3.5に対応していなかったみたいでショックを隠しきれなかったのですが、

http://pdatpo.blog45.fc2.com/blog-entry-18438.html

↑ここの記事のコメント欄に「0.3.7.4pre.09051」は動くとのことだったので、早速入れてみたら見事動きました。
ありがとうみーちーさん!! <not知人


やっぱり多段表示がしっくりきますね。

フォームがサブミット(submit)されたりされなかったりする

フォームに項目を入力してEnterを押すと、普通はサブミットされるんだけど、稀にページが切り替わる挙動をするだけで、何も起こらないことが。
されたりされなかったりなのか、したりしなかったりなのか。。。

今までは、
「操作ミスでサブミットされることもあるし、いっそのことsubmitさせないようにしちゃえばいいじゃない」
みたいな感じで回避してて、ずっとその理由がわかってなかったのね。
でも、最近ようやく↓の記事を発見。

http://d.hatena.ne.jp/rubricks/20070426/117758723

そんなへんてこな動作があるとは・・・

でも私の場合ちょっと違って、submitボタンとそれ以外のinput項目、そしてテキストフィールドが1個の時、テキストフィールドでEnterを押すとサブミットされない現象が。
「テキストフィールドの数で挙動が変わるのかーっΣ」
ってことに気づいたので、今はそういう時に

<input type=”text” name=”dummy” value=”” style=”display:none;” disabled />

という非表示のダミーテキストフィールドを挿入して解決しています。

IEとFFでgetElementByIdの挙動がほんの少し違う罠

超久しぶりの更新ーっ。
少しでも間があくとダメね。。。


ドキュメントのエレメントを取得する際に、document.getElementByIdを使うことがあるんだけど、IEとFireFoxで若干挙動が違うのでメモメモ。

FireFoxではその名のとおり、document.getElementById(ID値)でエレメントを取得するんだけど、IEだとdocument.getElementById(ID値)はもちろんだが、document.getElementById(NAME値)でもエレメントが取得できる。
エレメントにIDを指定し忘れていてもIEだと動くので、

「できたー、ばんざーいっ」

と思ってもFireFoxだと動かないこともあるので注意。



ちなみに同じものなんだけど、prototype.jsにある

$(‘hogehoge’)

は、document.getElementByIdへのショートカットなので、これにも注意。