PHPでurlの日本語パラメータをGETで受け取ると文字化けする場合

urlエンコードすれば一挙解決っ!


<a href=\"hoge.php?text=".urlencode('テスト')."\" />


それだけなのですが、これにたどり着くまでに無駄に時間費やしたりしたことも・・・。



続きを読む

SSL + fancybox + iframe + IE6でセキュリティ警告が出てしまう

1こんばんはっ
最近はtwitterが流行ってますね、私の中でも流行ってますよっ!
このサイトのデザインを変えたあかつきには、twitterやってますってリンクはろうと思います!
いつかきっとっ

ちょっとfancyboxを触ることがあったのですが、その時にIE6でセキュリティ警告が出てはまったのでメモ。
iframe表示を使わなければ多分出ないと思うのですが、ほぼ完成した状態からIE6のためだけにデザインばらすというのもセツナイですよね。
続きを読む

MTでウェブページのテンプレートをディレクトリごとに切り替える

こんばんはっ
最近急に寒くなりましたねー、春はまだかっ、団子はっ。


MTでサイト作ってると、
「このディレクトリ以下のウェブページはこのテンプレートだけど、こっちのディレクトリではあのテンプレートを・・・」
ということがあるかと思います。

・・・え、ないですか、私はちょっとありました(汗
もっとスマートなやり方とか、MT的にはこうしたほうがとかあるのかもしれませんが、それはそれ。



続きを読む

PHPのSmartyでゼロパディングする

こんばんはっ
少し前は春がもうきたのかと思うほど暑くなったのに、また寒くなりましたね。
そして雨がつづいて、あんにゅいな気分です、あんにゅい。

最近、仕事でCakePHP+Smartyの組み合わせでやっているのですが、連番のゼロ埋め5桁のIDーみたいなのをする時、初めはPHP側でガリガリやってました。
でもふと、
「Smartyにそういう機能ないのかなぁ」
と思ったら、ありました。

続きを読む