問い合わせフォームのデザインは地味に重要だと思う


こんばんは。
最近朝方は寒くて布団から脱出するのが困難になってきましたが、Dysonからは新しい扇風機が発表されたようです。


Dyson、”羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 – ITmedia News

羽根がないってことは、中に指を突っ込んでも大丈夫ですねっ。
一度は頭を通してみたいです。

「私は今、急降下しています」

とか謎な発言もしてみたいです。



前置きがほんのちょっぴり長かったですが、本題です。
昨日に引き続きコリスさんの記事で


なんだかちょっと使いにくいかもしれないフォームのデザイン集 | コリス

という記事に惹かれました。
びびっと。

フォームって単純といえば単純ですが、難しいですよね。
サイトデザインに合わせて凝ったデザインにしても、ユーザーが使いづらかったらまったく意味がないですし。

リンク先を辿った先のフォームのキャプチャなどをみて、使いにくいなぁと思うのは一部ですが、逆に使い易いかと聞かれると、それはなかったです。
その中で私的にですが、入力フォームの右に項目名があるのはNGな気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です