1つのデータベースに複数のWordPressをインストールする方法

1つのデータベースに複数のWordPressをインストールする方法

新しいサイトを作る時に、既にWordpressがインストールされているサーバー(同一データベース)に、もう1つWordpressをインストールする方法をご紹介します。


といっても、すごく簡単な方法な上、1つ目のインストール時に気付く人は気付いていると思います。
私は気付いていなかったので、他のサーバーにインストールしようかとか、いっそ別のシステム組もうかとかあれこれ悩みました。。

まず、Wordpressの本体は本家サイトより普通にダウンロードします。
その後、通常のインストール手順と同じく「wp-config.php」を編集し、DBの設定を行うのですが、この時に「$table_prefix」の値を編集します。

table_prefixの変更箇所

デフォルトでは「wp_」が指定されているので、これを任意のものに変更します。

$table_prefix = 'wp_';
 ↓
$table_prefix = 'unimakura_';

「wp_」を残しておきたいという人は、「unimakura_wp_」のようにしてもいいと思います。
あとは通常のインストール同様、ブラウザよりアクセスしてインストールすれば完了です。
こんな簡単なことの為に悩んでいた私は一体。。

コメントを残す