WordPressインストールして速攻で失敗しました

WordPressをとりあえずインストールしたんですが、いきなり設定で失敗しました。
公開領域にそのままWordPressファイルを展開したらMTのブログと被ると困るので、「wordpress」というディレクトリを作ってその中に展開。

そのあと、何も考えずに公式サイトのドキュメントに沿ってインストールしたら、WordPressのトップページが「http://unimakura.jp/wordpress/index.php」に。

うん、間違ってない、、、んだけど。


続きを読む

Movable TypeからWordPressに移行しようと思ってます

「Movable TypeとWordPressってどっちがいいの?」

という風に知人から聞かれました。
とはいうものの、会社でもMTを使うことはあってもWPを使うことはなく、私自身も他で使ったことがなかったので、わかる範囲でこたえました。


続きを読む

シングルクォーテーションとダブルクォーテーションの違い

PHPに限ったことではなくPerlなどでも同じだと思うのですが、シングルクォーテーションとダブルクォーテーションの違いであげられるのが、『メタ文字』や『変数』を使う場合です。


ダブルクォーテーション内では共に解釈されますが、シングルクォーテーション内では全て文字列として扱われます
この違いを頭にいれておかないと、プログラムが意図していない動きをするので注意が必要です。

続きを読む

Firefoxの高速化を試してみた

PCが新しくなってから、特にFirefoxが遅いとは思ったことがないのですが、


FirefoxのキャッシュをRAMに移して爆速動作させる方法・・・ – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ



が紹介されていたので、設定してみた。

続きを読む

Windows7にIllustratorCS2入れたけど日本語入力ができなかった

OSが新しくなると、問題もちらほら。

家で少し仕事をやろうと、インストールだけしていたIllustratorCS2を起動。
データをCS2用に変換してたから、問題なく開くことはできたんだけど、なぜか日本語入力ができない・・。



続きを読む