フォームの中にあるエレメントを、JavaScriptでどうやって取得する?

よくエレメントを取得する時に

var ele = document.getElementById(‘Id’);

としてIdから取得してるんだけど、どうもそれで上手く取得できなかったことが。
フォームの中にあるプルダウンメニューの選択している値を、javascript側から書き換えるロジックを作っている時に、エレメントは取得出来てもlengthプロパティがundefined。。。
なぜそうなったかの理由まではよくわからなかったけど、取得の仕方を変えて

var ele = document.forms['hoge'].elements['Name'];

とフォーム名とプルダウンメニューのNameから取得するとうまくlengthプロパティも取得。

んーむ、なんか変てこな作りでもしてたのかしら?

クロスサイトリクエストフォージェリって?

仕事の都合で、少しWebのセキュリティに関して調べることに。
単語としては知っていたんだけど、クロスサイトリクエストフォージェリっていう脆弱性があるのね。

とはいえ、調べてもイメージがつかみづらくてよく判らなかったりする罠。
そんな中、
[はまちちゃんのセキュリティ講座]ここがキミの脆弱なところ…!
という記事はマンガ形式になっていたので読みやすい&イメージが掴みやすかったのでご紹介ーっ。




簡単に私もまとめれたらよかったんだけど、そこまで理解はしていないのですよ。

テンプレートどうしようかな・・

とりあえずデフォルトはちょっと嫌だなと思って、
テンプレートを探す為にネットの波にもまれてみる。

小粋空間さんの方で公開されているテンプレートをとりあえず当てはめ。
カスタマイズとか色々したいんだけど、とりあえずこれでいこうかしら。

とりあえず始めてみる。

いつか使ってみようと思っていたMOVABLE TYPEで作成。
ブログというものも初めてで、あわあわ。

ずっとインストールだけしていたんだけど、とりあえず始めてみないと何もスタートしないよね。
どんなことが出来るかを確かめながら、ちょろちょろやってみようかと思いますゞ